ローソンアゴヒゲトカゲに水を飲ませるのは大変?
ポロは自分で水を飲まない
どうもおはポロです!本日はローソンアゴヒゲトカゲのポロが自分から水を飲んでいるうちの子にしては珍しい動画を上げています。ポロは普段水分摂取をどうしているのでしょうか?
基本的には餌に水を含ませて与えているのと、またスポイトのようなもので水をとってそれをポロの口に運んであげるようにしています。スポイトは動物病院にいくとくれるのでそれを利用しています。くれているのか診察代に含まれているかは厳密にはわかりませんが(笑)
ローソンアゴヒゲトカゲは動いているものでないとなかなか気づきにくいという特徴があるとのことです。なので、水がただ置いてあるだけではなかなか気づきづらく、水がぶくぶく音をたてていたりすると気づきやすいとのことです。
(昔ハムスターを買っていたことがあるのですが、そこらへんはハムスターの方が容量がよかったかもしれません。)
ポロが自分で好きな時に水を飲めるようになることが大事なので、「水がここにあるよー」ということを彼に気づかせるために水飲み場へ連れていき水を指でぴちゃぴちゃして音をたてて覚えさせるようにしていました。
それでは1年くらいは努力が実らずという感じでした。
ポロは脱水症状を起こしていた
ローソンアゴヒゲトカゲが乾燥に強いといっても、もちろん生き物で水分が必要なのはいうまでもありません。しかも暖かいところが大好きです。おそらく水分が失われるスピードは早いんじゃないでしょうか?
ポロが体調不良の時、動物病院でみてもらいました。不調の理由が全然わからなかったのですが、採血をして原因がわかりました。結果、彼は脱水症状を起こしていました。
下痢をしていたので水分がかなり失われていたのでしょう。脱水症状で下痢になったのか、何かが原因で下痢になり脱水症状になったかまではわかりませんでしたが、胃腸の活動を正常にして下痢を止めることと、脱水症状をなくすためにしっかり水分摂取をさせることを当面の処置することとなりました。
どれくらい飲ませればいい?
これについては私もわかりません、、、まずは強制給餌をする際や餌に水分を含ませて給餌をしています。そして、そのあと口に水をたらしてあげます。
口の中にむりやり水を入れるのではなく、舐めたら水が飲める状態にしました。こちらでは適切な量が分からなかったので、そこはポロに判断を委ねました。
「彼が飲みたい量を飲んでもらうことにする。」が、方針です。
彼は欲しいときは舐めるし、いらなくなったら舐めるのをやめます。(と、信じています)彼が水をなめなくなった時点で止めるようにしています。
遂にみずを飲んだ
そんな手のかかるポロくんでしたが、先日ついに、自ら水を飲みに行ってくれました。しかも、連日です。いやーよかったよかった。
日々水飲み場に連れて行って、体を少し濡らしたり、水をアピールしたかいがありました。でも安心せずにこれから様子を見て続けていこうと思います。
本日もお読みいただきありがとうございます。